D-170.

こんばんは。

 

昨日Netflixで13 reasons whyのシーズン3が公開されたので早速全部見ちゃいました。

夜中の4時までパソコンの前で笑ったり号泣したり。

シーズン3は私の推している、クレイとジャスティンの友情が垣間見えるシーンがたくさんあってちょっと興奮。

見てみて学んだことは、人生で最悪なことをされても、しでかしても、生きている限りはやり直すチャンスは見つけられること。そして変わろうとしている人を認め、受け入れること。

 

人はだれかを変えることはできない、できるのは自分自身だけ。と言いますが、自分自身を変えていくこともとても大変なことで、その過程で自己嫌悪に陥ったり絶望を感じたりして苦しむのは一番きついことだと思います。

 

反省しても恨んでも、悪いことをしてしまった自分は自分で、目に涙をためながら消せそうにない跡を一生懸命こすって消そうともがく辛さは、当事者にしか理解できない。だからこそ、相手が誰であっても心無い一言がその人の未来を、過去を傷つけてしまうことは忘れてはならないと思います。

 

ネット社会に生きる私たちはなおさら気を付けていかなければならない問題を再認識できてよかったです。

 

とまあそういうわけで超寝不足です。

明日は模試なのでちょっとドキドキですが、今日は早く寝ようと思います。

 

Have a good night:)

 

Angel.

 

now playing:  l like me better by Lauv